今日は縄跳び大会、縄跳び発表。大会ですから予選からちょっとドキドキの園児たちでした。年少は前跳び1分間程度のクラス別発表。年中、年長は①前跳び②後ろ跳び③あや跳びで各クラスにて予選を行い、予選を勝ち上がった者がホールでの決勝に臨みました。予選からドキドキがあったようで、トイレに駆け込む姿もちらほら・・
私(園長)は年中の担当で、年長の大会の様子は見ることができなかったのですが、練習・予選の様子からレベルの高い激戦が想像できます。
年中もステージから拍手の応援をする年少の前で、仲間の前で熱戦を展開。表彰ではAグループ、Bグループの上位5人がメダルをもらい、ニコニコ顔でした。
残念ながら今日参加できなかった園児も、今までの頑張りは誰もが認めているところ。また大会ですから本番で思わぬ失敗することもあったと思います。体操の内村元選手もオリンピックの鉄棒で、今まで失敗したことがなかった技で失敗するのですから、気にすることはありません。この日を目標に頑張ったことが何よりの宝物です。園長先生からも「よくやった!頑張った!お疲れさん!」と心の中でエールを送ります。
明日からも縄跳びを積極的に行い、健康・体力の維持、増進を図りましょう。明日は久々に及川先生の音楽があります。
2022.02.03 園長室より |
---|