のびのびと 心はずませて 園長 木室 忠明
入園式の桜も風や雨にも負けず、吉野桜が咲き誇り、続いて八重桜が園の門を飾ってくれました。また、気が付くと東園舎の砂場の上には藤の花が大きく伸び始めました。
ご協力をいただいた家庭訪問週間には年少組でインフルエンザが流行し、ゆり組では学級閉鎖となってしまい、心配をしました。幼稚園での生活のリズムを作る時期ですが、連休の前には午後保育を含めて、園の生活になじんでくれています。
五月はゴールデンウィークで始まります。それぞれにご予定があるとおみますが、移動や生活リズムの維持に配慮をいただき、充実した時間を各ご家庭で過ごしてください。
緑萌え立つ季節です。お出かけの際には樹木や草花、昆虫や小動物の育ち、生きている姿にもたくさん気づけるとよいですね。年少さんも桜の密を求めてやってくる蜂や小鳥を見つけると大騒ぎをしています。ご家族や兄弟で一緒になって「発見」や「気づき」を共感してあげること『ほんとうだ』『よくみつけられたね』は、とても大切な心のはずみを作ることになるでしょう。はずんだ心はどんどん可能性を延ばしていきます。五月のシンボル鯉の滝登りを目指しましょう。